本当の自分はー

TM 瞑想を10年、朝夕2回、一回20分をほぼ100パーセント続けてきました。その間自分がどのような気づきにたどり着いたかは正直よくわかりませんでした。TM瞑想関係の書物を読みますと素晴らしい効能が綴られておりますが、私の実感は薄かったように思います。
 其のころサラリマン超能力者の触れ込みで高塚光氏をよくメディアでとリ挙げておりました。ハンドヒーリング世界をしったのも彼の本からでした。このヒーリングのコツが深い瞑想に至るコツとして知ることになりました。
 時同じくして船井幸雄氏の数ある著作から空の会の創始者浦田紘司氏を知りました。東京教室、札幌教室に参加する中で氏のヒーリングパーワー実演に強烈な印象を受けまして、氏の著作を買い求めては気を取り込む実践を始めました。
 さて自分自身とは何か、本当の自分にたどりつきたいとは、高校生の時に読んだ宗教書特に禅の本が発端でした。
 ヨガ、座禅、大挙拳、気功、瞑想とどれもがその昔、自己探求に立ち向かう人たちが案出したものでしょう。共通しているのが、1に意識の集中、2に心身の緩み、そして3に継続でしょうか。昔はやっていました、では意味がありません。
 次回はTM瞑想法、高塚光氏の集中法そして空の会浦田紘司氏のやり方等で私が得た気づき他をお伝えいたしましょう。
 ご参考になるかと思います。