宮古島で思うことー宇宙の気とは

気とは宇宙に、この地球上も、つまり僕たちの体の周りにも、体の中にも在るものです。
そして、この宇宙の一切合切を形作ってきた。僕たちの心も体もあるべく姿になるべくいつもあります。
 それなのに、健康を害する場合があります。自然なものを食べる。規則正しい生活を続ける。心に負担を負うような考えに及んでしまうとかはストレスを呼び込みます。
 地球が火の玉であった35憶年前から今日の緑豊かな地球になるよういつもありました。ここから色々なことが理解できます。
 例えば、宇宙の気には意志があることが分かります。絶えず前向きで、積極的であり、一切のはかりごともなく、純真無垢であり、だれに対しても「在る」ということです。
何よりもその気を体に取り込むこで、気が体に働きかけ、心を緩め、体の生理に及び一切を本来の姿にするべく作用しております。これを健康といいます。
 気功をやると心と体が健康になるということです。