自分にたどり着く

前回はTM瞑想法、高塚光氏の意識集中法、そして気による意識集中法をお知らせしました。

 各方法とも集中してゆく中で、雑念つまり思考が薄れてゆく、消えてゆくさらに集中すると意識も消えて無意識の意識状態になってゆきます。
 つまり分別や思考をやっていない自分になります。これだけのことになります。つまり自己とは、意識が外れている状態が自分になる。これだけの事でした。
ですから、私の本性は心になります。そしてその心の本性とは純粋無垢、真っすぐ、前向き等になりましょう。
 TM瞑想法もそれなりに効果はあったと思います。ただ自覚がなかった。10年間も続けてきましたが。高塚光氏の瞑想法は、目をつむり、瞑想状態に入りますが、目の先にある(目はつぶっています)光といいますかうすぼんやりとしたモヤが生まれてきます。其のモヤを見続けてゆきますと、小さな点が見えてきます。この間数分ないしは10分とかいう時間です。この光の点だけを見続けてゆきます。いくつか瞑想を経験しましたがこ集中テクニックが一番集中度が高いと思いました。この瞑想で人の運命は決められているのではないかという体験をいたしました。元ソニーの重役CDやアイボの開発で知られています天外司郎氏も著作の中でそう言っている箇所がありました。
 そして気功による意識の集中法が私には一番になりましょうか。
宇宙にあります気をひたすら体に流す。宇宙の気そのものは、この地球誕生以来例えば火の玉であった地球がこの緑豊かな地球環境を作り続けてきた。気とは一切を本来の
姿にするべく、いつも働いているということです。次回は宇宙の気に付いて書き込んでみたいと思います。